終幕 2006.1.27〜2006.9.29

2006年04月07日

初心者アドバイス

新しく訪れる者たちへ

4月になって若干新規さんが増えているディープグラウンド。
そんな新規さんのためにちょっとしたアドバイスが出来たらいいな〜と思って初心者の館カテゴリを作成してみました。このページを見た歴戦のソルジャーさん達、ぜひコメントに皆様のご意見をお寄せください。少しでも新規さんにDCを楽しんで貰えるように色々な話を聞きたいな〜と思っています。(私も参考になります)

ということで、本カテゴリでは以下の4つの項目について取り扱ってます

武器カスタム編
バトル基本編
対戦テーブル編
コンフィグ編

はじめの内は殺されまくって「こんなゲーム辞めてやる!!」と思うかもしれませんが、1〜2週間もすれば慣れてきます。私の戦績を見てもらえば分かる通り、最初はほんっとグダグダでした。でもせっかくだから楽しめるように上手くなってみようと遊んでたら、いつの間にか並に楽しめるレベルには成長していました。せっかく課金しているんだから諦めずにせめて2ヶ月間だけでもみっちり楽しんでみましょう。
一緒にヴィンセンとー!に蹴散らしてもらえるような立派なソルジャー目指してがんばりましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




posted by みつっち at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 初心者の館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武器カスタム編

まずはオールラウンドに

はじめは武器の種類が沢山ありすぎて何を使えばいいのかわからないといった方へお勧めの武器カスタムをご紹介。まず各武器の性能については↓のページで詳細が得られます。

DC ダージュオブケルベロス攻略メモ
DCFF7 マルチプレイヤーモード メモ
ダージュオブケルベロス Wiki

お勧めスーツ:ソルジャー
スナイプスーツはデザイン的にはかっこいいのですがひ弱です。すぐ死にます。慣れないうちは攻守ともに優れたソルジャースーツがお勧めです。
ある程度慣れてきたら全てのスーツを使い、使用感を試して自分に合ったスーツを選ぶようにするといいです。また地形や対戦の種類によってスーツを変えることも重要ですが、慣れないうちはそこまで考えなくてもいいかな〜と思います。

お勧め武器カスタム
武器1:キャバレリアル+ミドルバレル1+ケアルマテリア
武器2:ネルソン+ショートバレル2+リコイルリミッター
武器3:トミントール+ロングバレル1+スコープマイナス+レボパワー+サイレンサー

※武器3は自信ないです。まぁお好みでいいかと思います。

武器選びのコツ
・HGはソルジャー→ソルジャーを即死させられるキャバがお勧め
・HS即死を狙わないなら連射力のあるスリーシックスティで体力を削るとよい
・マシンガンは基本フレームのネルソンで十分
・慣れないうちはMGにリコイルリミッターを推奨
・ライフルはマップの広さや戦法によってお好みで変えるといい
・カームではリトルミル+ミドルバレル+サイレンサーで固定砲台したり、キャバレリアルにロングバレル付けてRF代わりにしたりするのもよい
・武器が重いと構えた時の動きが遅くなるので重さには注意
・武器ウェイトはS〜Aがお勧め
・HG→MGの順に武器を持っておくと中距離〜接近となった時の武器切替が楽
・マップ演習などで武器フレームやバレルの飛距離を確認しよう
・赤いアクセは罠仕様。反重力フローターをつけてはいけません

とまぁこんな感じですが、ライフルについては自分は使わないのでお勧めカスタムというものがよく分かってないです(ノ∀`)。自分のほうがお勧めを教えて貰いたいくらいですね。ハイ。まぁお好みでどうぞってことで(笑)

※こんなこと書いたら秋月さんが勧めのRFカスタムを教えてくれました
 スナイプスーツならカリラ+ロング1+スナイプスコープ-
 ソルジャーなら上にレボパワーブースターをプラス


※テレサさんお勧めの初心者向き武器カスタム(4月9日追記)
武器1:360or180+ミドル+魔法
武器2:キャバ+ショートV+魔法
武器3:ネルソン+ショート+リコイル
スナ服ソル服時の特攻タイプのカスタムで接近するごとに武器1〜武器3までチェンジ


無理にヘッドショットを狙わなくても、軽くて連射力のある武器1でじわじわ削りつつ、威力のあるキャバレリアル2で胴体に当ててトドメを刺すという戦法ですね。魔法にブリザドなどを付けておけば瀕死状態で逃げようとする敵に退場してもらうことも可能だし、中々良さそうなカスタムです。

参考までに特攻型みつっちのカスタム晒し

平地マップ:スナイプスーツ
武器1:スリーシックスティ+ミドル1+ケアル
武器2:スリーシックスティ+ショート1+ニアアジャスター(たまにファイア)
武器3:ネルソン+ショート2+リコイル


起伏マップ:ソルジャースーツ
武器1:キャバレリアル+ミドル1+ケアル
武器2:フォーサイス(リトルミル)+ミドル1+サイレンサー
武器3:ネルソン+ショート2+リコイル


ジャングル:ソルジャースーツ
武器1:スリーシックスティ+ミドル1+ケアル
武器2:ネルソン+ショート1+ファイア
武器3:ネルソン+ショート3+リコイル


はじめは色々使ってみて、自分の戦い方やフィールドに合ったスーツや武器カスタムを選んでいくといいと思います。みんなはどんなカスタムにしてるのかな〜(・∀・)

posted by みつっち at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 初心者の館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトル基本編

サボテンダーの話を聞け

まずはじめに、エリア3にあるBeginner's Machine(サボテンダー)の投稿アドバイスは全て読みましょう。このアドバイスはランダムになっているので、もうネタが出尽くしたかな?と思えるまで繰り返し確認したほうがいいです。
そして初心者マークが付いている時に、バトルでアチャー(ノ∀`)なことをやってしまうと対戦後にサボテンダーからアドバイスが貰えます。それらのアドバイスはとっても貴重な意見なので注意して聞いてみてください。私も初心者の時はサボテンダーからいっぱいアドバイスを貰いました。

狙うなら 頭にしなさい 迷わずに
・いわゆるHS(ヘッドショット)というヤツで頭へのダメージは体の1.5倍
・ソルジャースーツを着ていればパワーAのハンドガン、スナイプスーツを着ていればパワーBのハンドガンで、タフネスを除く全ての敵を一撃で倒せる
・平地では視点リセット(L3補正)で照準を頭の位置に合わせる
・慣れないうちは右スティックで照準を合わせるより移動して合わせる
・マシンガンでも照準が頭に合っていれば2〜4発で相手を倒せる
・HGはジャンプ撃ち、マシンガンはしゃがみ、移動撃ちを推奨

危険です 1人歩きは デンジャラス
・1人で歩いていると敵のいい的になる
・常にマップで味方の位置を確認し必ず一緒に行動する
・基本はツーマンセル、スリーマンセル
・はじめは上級者の後を付いていき戦い方を参考にする
・後方からケアル支援したり、威嚇の弾幕を張るなどのチキンプレイ上等

狙撃屋さん あんたの背中が 俺の的
・戦場で棒立ちしているとあっというまに殺される
・狙撃しようとスコープを覗いている時は要注意。気づいたら背後から来た敵に殺されているなんていうことがよくある
・常に周囲を警戒し、誰もいないなと思っても動きながら回避行動
・移動時もジャンプ&ローリングは必須
・ジグザグ移動を推奨。まっすぐ走っているとすぐ死ねます。

ポーション系 使わなにゃ損損 持ち腐れ
・ポーションやエーテルなどのアイテムは惜しまず使うこと
・エーテル拾ったらHPの低い味方にケアルをしたり敵に向かってファイアを飛ばしたりしてMPを消費してすぐに回復
・ポーションは緊急用にいつでも使えるようにセットし、MGの撃合いになった時などに回復しながら戦うとよい
・ボムは敵の隠れてる方向に投げる。上手くすれば誰か死んでくれる。
・アイテムは全部で50個までしか持てないので空数に注意。
・アイテム欄がいっぱいだと戦闘中にアイテムが拾えなくなってしまう

その他注意事項
・ジャンプしてる時に撃たれたら☐ボタンで受身を取る
・箱や樽の裏など敵が潜んでそうな場所は奇襲に注意
・コンフィグをいじって照準やカメラ移動速度を使いやすいように合わせる
・コンフィグでリロード設定を手動にすることを推奨




posted by みつっち at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者の館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対戦テーブル編

自分でテーブルを立てよう

初心者さんは対戦テーブルの立て方が良く分からず、適当なテーブルに入っては上級者の洗礼を浴びて殺されまくるということがよくあります。はじめはレート制限部屋(0.3以下〜0.5以下)を作ってそこで対戦に慣れるといいでしょう。募集コメント欄に初心者と一言書いておくのもいいかもしれません。

お勧めテーブル作成例
入室制限:レート0.3以下〜レート0.5以下
人数:6〜16人
フィールド:教会/カームの街
ポイント数:30〜80pt
禁止項目:LB/ボム/Sマ/爆発
募集コメント:初心者練習


・入室制限について
レート制限を設けることをお勧めします。人が集まるようならばRP制限(20000以下くらい)を付けてみるといいでしょう。レートが低くてもRPが高い人は経験を積んでいるのでそれなりに強いです。

・人数について
大人数よりも少人数がお勧めです。私も初心者の頃はよくカーム3on3で練習をしていました。

・フィールドについて
小規模マップがお勧めです。特に教会やカーム等の平地は初心者向きだと思います。ここでL3補正によるヘッドショットをマスターするのもいいかもしれません。ただ平地にばかりこもっていると、後々他のマップで苦労するので、ある程度平地に慣れたら広くて起伏のあるマップに出てみるといいでしょう。

・撃破数について
1人10ptくらいがちょうどいいと思います。慣れないと高ptバトルは厳しい。

・禁止項目について
とりあえず射撃に慣れるために、リミットブレイカーやボム、Sマなどの邪魔な物は禁止してしまいましょう。

・募集コメントについて
募集コメントに初心者と入れておくと、優しい方がバトル中に色々レクチャーしてくれたりします。今は初心者狩りをするような酷い人は(あまり)いないと思うので、堂々と教えてもらいましょう。

部隊員募集
よくこんな募集コメントでテーブル立てをしている人がいます。このようなテーブルにエントリーして部隊に入り、そこで色々と教えて貰うのが一番いいかな〜とも思います。せっかくのオンラインなので、部隊に入って色んな人と交流して楽しんでみてください。
最近は「部隊員も募集」とか「部隊員募集(ぅそ」などといったテーブルを立てるのがちょっとした流行みたいですが(ノ∀`)そんなテーブルにもエントリーして部隊入りたいって言ってみるといいかもしれません。ただ、そういうテーブルは通常TBTを行っているので殺されまくることは覚悟してくださいね。


posted by みつっち at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者の館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンフィグ編

配置を色々いじってみよう

コントローラーの設定を初期設定のままにしてたりする人もいると思いますが、コンフィグをいじってみて配置を工夫することも大事です。そんなわけでここでは私のコンフィグをご紹介。かなりいじってます。

みつっちのコントローラー配置
丸:マテリア
三角:メニュー
四角:しゃがみ、ローリング
バツ:格闘、構えキャンセル
R1:射撃
R2:武器チェンジ
R3:視点リセット
L1:ジャンプ
L2:リロード
L3:割り当てなし
十字上:マップ
十字右:次のアイテムへ
十字左:マクロチャット
十字下:アイテム使用

リロード:手動
照準:中心点のみ
照準移動速度:真ん中よりちょい遅め
カメラ移動速度:真ん中よりちょい速め
視点はすべてリバース


ジャンプについて
ジャンプボタンを左側に配置すると、ジャンプ中でも右スティックでの照準合わせが容易になるのでお勧めです。上手くすれば覚醒するかも(笑)

リロードについて
手動をお勧めします。自動にしてると弾切れになった時に戦場のど真ん中でリロードしだして、そのスキにやられてしまうという泣きをみることになります。

照準について
部隊のH君から「HG使いは照準を中心点のみにするとよい」と聞きました。覚醒する人はここで更にバージョンアップするっぽいです。私は大して変わりませんが(笑)マシンガン使いの人は、照準枠があった方が胴体狙いやすいので、オンでもいいかな〜と思います。始めは照準枠をオンで、慣れてきたら中心点のみにしてみるのもよろしいかと。

ズームについて
配置を見てもらえば分かる通り、ズームを設定してません(笑)
L3は慌てるとつい押してしまうので何も割り当てないことにしています。対戦ではスコープ除くことなんてないのでこれでいいのですが、狙撃が必要な昇進試験では困ったことになります。その時は十字左のマクロチャットをズームひ交換してプレイしています。

初心者の方は配置をいじってみて、自分にベストな物を発見することをお勧め。覚醒することを願ってます(゚∀゚)ノ
posted by みつっち at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初心者の館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

