終幕 2006.1.27〜2006.9.29

2006年09月08日

バージョンアップ0907

真打登場!?!?

いよいよ最後のバージョンアップとなったダージュです。
今回の目玉はといえば、そう・・・・・。



ヴィンセンとー!!とのバトル



「幻獣の怒り」でリミットブレイクした獣バージョンと、「混沌の王」でカオスバージョンとバトルすることができます。このミッションはドローンクラスにSPECIALミッションとしてはじめから用意されているので、階級など関係なく誰でもプレイ可能。シングルプレイヤーモードでは、ヴィンたんにぼっこぼこにされまくっていた我らディープグラウンドソルジャーですが、今回のミッションでは逆にヴぃんたんをぼっこぼこにすることができます。

その他、昇進に必要なランキングポイントの軽減、さらにミッションを進めるために必要となる特定アイテム、「飾り気のないピアス」、「旧式魔晄蓄電池」、「汚れた調査メモ」も店売りされるようになりました。これで全てをコパに依頼してストーリーを最後まで見ることが可能に・・・!!!コパはお金がかかるのですが、「幻獣の怒り」クリア報酬で木彫りのモーグリ人形が、「混沌の王」クリア報酬で金メッキのモーグリ人形が貰えます。お金が足りないーって人はこれを売り払ってコパ費用に当てるといいんじゃないでしょうかねぇ。



とりあえず、これ置いておきますね。



Kaos01.jpg
大暴れするヴィンたん
ファイアで丸焼きにされました(´・ω・`)




Kaos02.jpg
さらに格闘コンボで見事にハメ殺しにされます
ガリアンビーストよりカオスの方が強いです





しかしこんな超目玉ともいうべきバージョンアップ当日にもかかわらず、イン人数70名・・・。8月で実に多くの人が去ってしまいましたなあ。週末のアサルトが終わったら、対戦テーブルすら立たなくなってしまうんじゃないでしょうか?最終月にはみんな戻ってきて、終焉に向かって盛り上がるんじゃないかーなんて甘い幻想を抱いていたんですが、ほんっっっと見事に打ち砕かれました(ノ∀`)
それでも、8ヶ月間遊んだゲームですから、最後まで見守ろうかなとは思っています。ひっそりと1人去り、2人去り、そして誰もいなくなり戦いが終結する・・・。これもまたディープグラウンドっぽくていいんじゃないでしょうかね。




banner2.gif

ブログランキング参加しました
DC終焉に向けポチっとご協力頂けると嬉しいです

posted by みつっち at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

バージョンアップ0817

ストーリー完結


今回のバージョンアップで、マルチプレイヤーモードのストーリーが完結しちゃいました。ちゃんとエンディングとしてスタッフロールまで流れてしまいましたよ。一気に話が進んでしまって、なんだかよく分からない終わり方だったんですが・・・。最後はアレ、自分(PC)は廃棄処分ってことでいいのかな・・・?w いまいち話が見えてないです(´・ω・`)

ってことで、今回のバージョンアップレポートいってみよーー!!


新マップ「旧管理棟」
細い通路が四方八方に伸びる大規模な迷路状のマップです。点在する部屋には段差やスロープが設置されており、うまく利用すれば敵に姿をみせずに待ち伏せ、不意打ちなど有利に戦うことができるでしょう。

マップ「大演習場」
今までに導入されている複数のマップ「渓谷」、「戦場跡」、「巨大施設」、「屋根」、「大断層」、「砂漠」、「台地」、「残骸」の8つの地形を含む、超巨大マップです。今まで戦場で培ったソルジャーとしての知識や経験をフル活用し、この広大なマップにチャレンジしてみてください。

どっちもプレイしていません。大演習場には、Clozeさんのブログにこんなレポートが上がっていたのを見て、すでに行く気ゼロw 今後部屋が立つことなんてあるんでしょうか・・・?
旧管理棟にいたっては、神羅ビル、処理場、神殿といった、私にとってはいらなすぎる迷路状大規模マップと同じ匂いがして、まったく行く気が起こりません。
とはいえ、せっかく開発さんが作ってくれたマップなので、マップ演習に行ってSS撮影くらいはしてこようと思ってます。追加マップのレポートは気長にお待ちください。


追加ミッション

・ドローンクラス
 旧管理棟マップ演習
・ジェネラルクラス
 ツヴィエート昇進試験
・ツヴィエート
 拳と剣
 クラッシュ・ザ・ブル
 サイレント・インベイジョン
 極秘訓練場
 ゴーストルーム
 グリーン・カーニバル
 ホッピングジャンキー
 ボムティーナ
 奪われた珍銃
 マキシマム・リローデッド
 双角の檻
 ライトニング・トリック
 支配の代償
 超絶薬品ミナギリオンZ
 ラストバンバンジー
 解き放たれた王
 

※一部のミッションは、特定条件を満たさなければ発生しません。
ミッション「ゴーストルーム」「グリーン・カーニバル」「ホッピングジャンキー」の報酬「魔晄キャンディ」を特定のNPCに渡すことによって、アイテムを入手できるイベントが追加されました。


この他にも確かエリア3Irukaに話しかけることで出現するミッションがあった気がするのですが、はて気のせいか。そして、魔晄キャンディを渡すNPCが誰だかわからず、ディープグラウンドを駆け回っております。


メモリーカプセル5つ追加
メモカプはさ・・・。うん、ほら。今まで破壊したのがパアになったっていうちょっとしたショックがあってさ・・・。探してないんだよね。んで、メモカプを破壊した人曰く、「このムービーは次のバージョンアップまでご覧んになることが出来ません」だそうです。早期動画流出防止かねぇ?しかし、まだバージョンアップがあるのかあああああ!!!

エクストラ対戦追加
・魔晄炉前:オートロック戦
・旧管理棟:スカーレットEx戦
・渓谷:ブロウマシンガン戦
・DG:エリア別カプセル戦
・教会:無補給戦
・巨大施設:遠距離オートロック戦
・ブリッジ:地下道フラッグ戦


なーんもやってません。
果たして終了までにプレイする機会は訪れるのでしょうか・・・?
以前は、部隊メン達を誘ってエクストラツアーを開催したりしてたのですが、最近はあまり部隊メン達とイン時間帯が合わず、ツアー開催をするのが無理っぽい状況です。それ以上に、イン人数50人とかいう時間帯にエクストラ募集した所で、誰も集まらないことでしょう(ノ∀`)



さーって、マルチのストーリーも無事に解決したことだし、今後もまったり遊ぶとしようかね。



banner2.gif
ブログランキング参加中です
DC終焉に向けてポチっとご協力頂けると嬉しいです


posted by みつっち at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

バージョンアップ0718

広いとこはもう十分だ!!!


今週に入って、リアルが少し落ち着いてきたので、だいぶ遊ぶ時間が取れるようになってきました。まぁ、遊んでばっかで、ブログの方は放置しっぱなしだったんですけどね。今回の追加要素は、新マップ3つとエクストラ戦、ミッション、新マスクになります。バージョンアップの度にマスクが増えるのはもうお馴染みっぽいですね。


新マップ「雪山」
南北に離れた2つの野営地の中央に小高い山がそびえる大規模マップ。野営地の各所にハシゴで登る物見やぐらやトーチカが備えつけられていて、敵陣に攻め込むには山を越えなければならない。

高低差があって、階層がない大規模マップとくれば、もうおわかりですね。完全にスナマップです。拠点をやってみたら、味方にも敵にもスナイパーがごろごろ。マップのSSは後ほどアップします。


新マップ「渓谷」
中央に大きな滝と、滝壺がある大規模マップです。高低差が非常に大きく、人口建造物や洞窟などが重なり合う複雑な地形で、敵の位置を把握するのは困難になっている。

なんとも広くて無駄の多いマップ。外にいるとライフルがびゅんびゅん飛び交うスナマップで、地下に潜ると宮崎駿の世界のよう。腐海の下というかなんというか。


新マップ「DG」
みなさんおなじみの、ロビーがバトルフィールドになっています。
はっきり言って広すぎだヽ(`Д´)ノ
ミッションフラグ立てに走り回ってる方なら、もうあの広さはイヤというほど思い知っていることでしょう。


追加ミッション一覧

・ドローンクラス
 雪山マップ演習
 渓谷マップ演習
 DGマップ演習
・ジェネラルクラス
 DGジェネラル1st昇進試験
 MIA
 D-1
 アンダードッグの末路
 ざわめきの向こう側
 アクティブ・ジャミング
 バードケージバトルロイヤル
 正義の行方
 色即是式
 

マップ演習以外はすべてジェネラルクラスです。
それにしたても今回もずいぶん沢山追加されたもんだ(ノ∀`)
式即是空では、シェルクとバトルできるっぽいです。
攻略やミッションの内容紹介は、やる気の起きた時にぼちぼちアップします。


エクストラ対戦追加

・雪山:高台攻防撃破戦
・ジャングル:遺跡制圧戦
・砦:侵入フラッグ戦
・神羅ビル:補給所襲撃戦
・神殿:オートロック個人戦
・大断層:カプセル降下戦


もう通常のバトルモードは追加がないっぽいですね。
今回もすべてが微妙なエクストラが追加です。
VU直後の今やらないと、2度と遊ぶチャンスはないんじゃないか!?と考え、部隊メンやフレ達を誘って、エクストラめぐりしてきました。
エクストラ戦の様子については、後ほど詳細をアップする予定でいます。


新マスク追加

β時代の遺物である(らしい)神羅零式兜が追加されました。
DCらしくケットシーキャップが欲しいと思うのは自分だけだろうか?
ネコミミが付いててかわいいと思うのだが・・・。


zeroshiki01.jpg



追加要素には、既に目新しい物はないです。追加マップはどれもこれも微妙どころの話ではないです。広すぎて使えません。人数多ければ楽しいんでしょうけど(´・ω・`)
今の時代、20人以上集めようと思ったら、凄く気長に待たないといけないんですよ。
もうちょっとその辺のバランスを考えて、マップを作ってはくれないものだろうか・・・(ノ∀`) 
バージョンアップから数日経過した今、立つのはカーム部屋ばかりなり。カーム人気は相変わらずですなぁ。自分も好きですけどね、カームの街。カームは平地だし、周囲警戒もあまり必要ないからやりやすいというのが一番の理由です。が、敵と出会うまでの距離感とか、対戦のテンポとか、凄くバランスがいいんですよ。微妙なマップばかり増えると、改めてカームの良さというか、人気のある理由を再認識できたりします。

カーム以外のマップも楽しまねばヽ(`Д´)ノ
と思いつつ、カームに通いつめる日々が続きそうです。
ひょっとしなくても対戦の2/3以上はカームの街かもしれません・・・。






banner2.gif
ブログランキング参加中です
DC終焉に向けてポチっとご協力頂けると嬉しいです

posted by みつっち at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

バージョンアップ0626

チームリーダー戦まだぁ?!?!

6月26日にバージョンアップが行われました。バージョンアップも8度目。ついにロッソ戦が登場。DGジェネラルセカンドクラスまで実装されて、ツヴィェート昇格も近づいてまいりました。バージョンアップの詳細については公式サイトをご覧いただくとして、まずは軽くレポートを。

新マップ「市街地」
高層建築物が立ち並ぶ市街地が舞台となる大規模マップ。バージョンアップ当日は皆ロッソ戦に出向いていて、新マップお試しTBTに人が集まらないヽ( ;´Д`)ノ
仕方ないので少人数で出向くハメになりましたよ。そしてここは少人数で対戦するには、少々厳しい広さ。いつものカームTBTの調子で撃破数を設定すると、終わるのに倍の時間がかかって、寝落ちしそうになりました。
屋根に登ってスナイプしたり、大通りでスナイプしたり、路地裏から攻め込んだりと中々楽しいマップ。基本平地マップなので、ハンドガン使いの私にはやりやすいマップでした。

新マップ「砦」
2つの砦が建ち花咲き乱れる丘陵地が戦場となる大規模マップ。TBTでは人が集まらず、お試しに少人数カプセル戦をやってきました。真ん中の橋の辺りは見通しがよくて、砦からスナイプし放題なのかな?という感想。ただ、自分が参加した対戦は少人数カプだったので、悠長にライフル構えてる余裕なんてなし。相手陣地まで攻め込んで行きました。スナイパーがいなければ大規模マップでも活躍できることが判明(´・ω・`)

新マップ「神殿」
朽ち果てた神殿が舞台となっていて、細い通路が縦横に走る大規模マップ。はい、神羅ビル、処理場に続く、迷宮マップ第3弾です。無駄に広い。そして迷う。敵と遭遇するまで、5分もマップをウロウロするなんてもうね、終わってr


多数のミッションが追加
・ドローンクラス
 砦マップ演習
 市街地マップ演習
 神殿マップ演習
・スカウトクラス
 緑の特命
・コマンダークラス
 マイン・マインド
 砲台爆破作戦
 短い死線
 機械たちの要塞
 ボムボム団!
 騒乱の顛末
・ジェネラルクラス
 DGジェネラル2nd昇進試験
 ショート・ショート・オペレーション
 荒ぶる朱神


今回時間がなくて、まだミッションには何も手をつけていない状態。人様のロッソ戦に便乗してきましたが、予想通り、素早くて手強くて、まだ倒せていません(ノ∀`)
ロッソ戦についてのレポートは後ほどSSと共にアップする予定です。
その他のミッションも、時間のある時にゆっくりチャレンジ。攻略が終わり次第、順次アップしていく予定でいます。
 

エクストラ対戦追加
・残骸:駆け登りメダル戦 残骸の頂上に配置された1枚のメダルを取り合うチームメダル争奪戦
・市街地:オートロック戦 武器固定:オートロックガンのみ使用可能
・神羅屋敷:チーム撃破戦 特殊マップで行うチーム撃破戦
・処理場:リミットブレイク戦 リミットブレイカーが大量に出現する
・台地:施設攻略戦  施設内への進入を狙うチーム攻守拠点戦


リミブレ祭りが楽しめる、「処理場リミットブレイク戦」が楽しみだったので、早速遊んできましたが、ちょい微妙(ノ∀`)。リミブレは沢山落ちてて、終始びかびかブレイクしながら遊べるのですが、いかんせんマップがあぁあああ!!
その他のエクストラ戦も遊び次第、様子をレポートしていきます。

対戦形式からチームリーダー戦の項目が消えて久しいです。あれは結局実装されないんですかね??通常対戦のバトルモードも追加して欲しいと思う今日この頃。

システム関連:その他、細かい不具合が修正されました。
って何が修正されたのかが毎回気になってるんだってばさw
最近は、バトル中にいきなりカスタム禁止になって、死ななきゃ直らないといったアクシデントが連発してる模様。部隊戦でカス禁事故が発生した時は、もうどうしてくれようかと思っちゃいましたよ、スクエニさん。まぁ、勝てたからよかったものの・・・・。

システム周りのパッチはもう完成に近づいているのかな?マップ、ミッション、バトル形式の他には特に目立ったパッチは当たりませんでした。終わりが近づいていますなー(ノ∀`) なんてことを言ったら怒られちゃうかな?
まぁ、始まりがあれば終わりも必ず訪れるってことで。

そうそう、公式にアンケート実施が載っていました。
日ごろスクエニに物申したいことがある方は、これを機会にぜひ・・・w

アンケートに答えるとヴィンセンとー!さんの壁紙が貰えます↓↓


dc_wp.jpg


banner2.gif

ブログランキング参加しました
DC繁栄?のためにも1日1回ポチっとご協力お願いします
posted by みつっち at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

バージョンアップ0519

ちゃ〜ちゃらっちゃっちゃっちゃ♪

1ヶ月ぶりにバージョンアップが行われました。今回のVUでロッソ戦くるかな〜(・∀・)って密かに期待してたのですが、きませんでした。(ロッソムービーはきたようです)スクエニ、なかなかじらし上手です。さっそく色々と遊んできたので、まずは所感をちょろっと。

新マップ「神羅ビル」
狭い通路と部屋がいくつもあって、激しい銃撃戦の攻防が予想されるということで、非常に楽しみにしていたのですが、ダメでした。通路を挟んでにらみ合いが続くばかり。ぐるっと1週できるタイプのマップだったので、常に裏へ裏へと回ってました。

新マップ「処理場」
ここも神羅ビルと似たような感じ。ただ、ビルよりは少し広いかな。やはり通路の両端でにらみ合い、マップをぐるっと回って裏取りがメインです。

新マップ「屋根」
狙撃用マップということで、嫌々出かけたのですが、予想に反してマシンガン撃ちホーダイヽ(>∀<)ノ 屋根の上にいるとスナに狙われるのですが、通路を通って敵側に出て、ひたすらスナ狩してました。楽しかったので何度もお出かけ、スナ狩りホーダイwwww暴れホーダイwwww
まぁ砂漠と同じでしばらくするとスナイプ天国になりそうな予感なので、楽しむのなら皆がマップ慣れしていない今のうちです。


多数のミッションが追加
・ドローンクラス
 神羅ビルマップ演習
 屋根マップ演習
 処理場マップ演習
・コマンダークラス
 THE☆ヘビー・パウダーズ
 スクラップ☆ブルース
 メタル☆セントリー
 エンプティ☆ドール
 アイアン☆ソウル
 倒錯の宴
 新兵器実戦テスト
・ジェネラルクラス
 遠すぎる橋
 重奏の刃


マップ演習以外はすべてコマンダークラス以上ですか(ノ∀`)
未だトルーパー3rdの私には縁のない話ですなぁ。はい、昇進試験に手をつけてません。T2nd試験も2回ほどチャレンジしてみたんですが、コマンダーにHSされてやる気なくしましたw
VUの日はロビーをスピード着て駆け回る人の多いこと多いこと。エリアのNPCの周りにスピ着た人がたくさん群がってます。みんな新ミッションのフラグたててるんだなーと思うとかなり羨ましかったり・・・。

メモリーカプセル追加
ブラコンネロのムービーが見れるメモリーカプセルですね。きっとコマンダークラスのミッションに追加されているのでしょう。トルーパー3rdの私にはまっっっったく関係のない話です。この先何度この台詞を書くハメになることやら・・・w

エクストラ対戦追加
・神羅屋敷:個人撃破戦
・荒野:カプセルダッシュ戦
・研究所:分断攻守フラッグ戦
・砂漠:サバイバル戦
・屋根:オートロック戦

部屋が立っているのを見かけませんでした。ただ、部隊メンは神羅屋敷のBTに行ってきたと言っているので、これも機会があれば参加してみようと思ってます。

BGM18曲追加

待ってましたヽ(≧∇≦)ノ

これでいよいよバトルBGMを「あの曲」に統一させることができます!そう、見出しにも書いた、1〜2月組にはお馴染みのあの曲ですよ

ちゃ〜ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ
ちゃ〜ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ
ちゃ〜〜〜(チュリロリロ〜ン)
すちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃらら〜
すちゃっちゃっちゃ(以下略


この曲聞きたさに何度もジャングルに行ったもんです。やはりバトルBGMはこれじゃなきゃ!!!
BGM無しでプレイしているという方の話を聞いて、自分も試したことがあります。武器チェンジのカチャカチャ音や足音、ローリング音、遠くの銃声などもよく聞こえます。周囲警戒に気を配る方には良い設定だとも思ったのですが、ハッキリ言って眠くなります。 なので自分はやはりBGMオンで!!

新マスク追加
とあるミッションに「ヌーベルマスク」なるものが落ちてるそうです。フレの月さんがマスクをお披露目してくれました。

Nubel01.jpg
「ゴージャススナ服にヌーベルのコーディネイトかっこいい!!」by月
確かにマスクと服のカラーが合ってます
光る目が素敵


その他、細かい不具合が修正されました。
いやだからこの内容が一番知りたいんだってばさスクエニさん。
一体何が修正されたのよ?そういや自分たまに死んだ後、復活できないことがあるんですが、これは修正されたんですかねぇ?

全体の感想
新マップについては・・・まぁ語るまい。エクストラ対戦?言わずもがな(ノ∀`)
きっと3日もすればカームとカームとカームが立っている状態になるのでしょう。たまに私のプレイを見ているうちの相棒からさえ、「ま た カ ー ム か」と言われてしまうくらいです。エッジの街とかは追加されないんですかねぇ?

前回のVUで「我に返る」が追加されたので、今度はキャラ名も戦績も全てリセット可能な「全てを忘れる」ような機能を期待してたんですが、そんなのはありませんでした。いや、ぶっちゃけキャラ作り変える度にオープニング見るの、もう面倒なんですよ。サブキャラ達はしょっちゅう名を変え姿を変えているので、あのオープニング、もう何回見たことか(ノ∀`)
既にサージェント君は消えてなくなりましたw
いつの間にか右サイドバーのキャラ紹介から消えているセカンドキャラ、メイジャー君の命も、実は風前の灯火だったりします。以前の記事で紹介した4thキャラはルーティナント(Lieutenant)だったのですが、とっくに消え去ってたりしますw
ってことでスクエニさん、次はキャラ変更できる機能をおながいヽ( ;´Д`)ノ
posted by みつっち at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

バージョンアップ0420

世の中金かよ!!

2週間に1度という驚異的な速さで良パッチを当ててくるダージュ。あまりにボリュームがありすぎて、ミッション攻略などもうおなかいっぱい。今回もマップ2つと新モード、そして前回のアスールに引き続きついにネロまで登場!!!またミッション漬けの日々が続きそうですな。そういえば前回のVUで実装された魔晄炉前マップも攻守フラッグ戦も1回しか体験してませんよ(ノ∀`)。
しかしここで「バージョンアップ早すぎるヽ( ;´Д`)ノ」なんて贅沢なことは言っちゃいけません。未だスカウト2ndでキリング未クリア云々」と言ってた自分はもう過去のことです。T3に昇進しアスールを倒した今ならばどんなミッションでもかかってこいやぁヽ(`Д´)ノ

ミッションオファー「TSV Pullum」追加
記載されているギルを支払うことで自分の代わりにPullumがミッションをクリアしてくれます。ただし昇級試験をPullumにクリアしてもらった場合は階級名の脇に「-」が付きます。

Σ( ̄ロ ̄lll)!!

・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
マスク取得のためにミッション攻略に励み、今回のVUに備えてトルーパーにまで昇進して必死にアスールを倒したあちしの苦労を
どうしてくれるんだぁぁぁああああ
スクエニィィィイイ!!!ヽ(`Д´)ノ


Pullum.jpg
このお方がミッション請負人のPullumさん
「壊れた宴」を依頼したらちゃんと壊れかけのマシンガンを入手できました


モーグリキャップ
Pullumさんがおかしな電波を受信してモーグリキャップのパーツを高値で売りつけてくれるのでショップでチューンして完成させます。お金が足りないとパーツを売ってくれません。

Mogu02.jpg
モーグリのかぶりものと鼻とか大事なあれとかをチューンする
ブートンさんにテラシマを売りつけた資金を元手に作成
お値段はパーツ代15万ギル+チューン料金
おかげで再び貯金がゼロになりました(ノ∀`)


追加ミッション

・ドローンクラス
 残骸マップ演習
 研究所マップ演習
・トルーパークラス
 シャハギン・ダンス?
 シャボテン・ダンス?
 電影迷夢
 闇・塊・壊・蒐
・コマンダークラス
 コマンダー1st昇進試験
 黒・翼・擬・闘


自力でクリアすべきか金で解決すべきか非常に悩みます(ノ∀`)
でもまぁネロくらいは自力で倒しに行こうかな、うん。
ってことで部隊の月さんとEさんでお試しネロ戦に行ってきました。

ネロ強すぎる・・・・(((( ;゚Д゚)))

真アルールが余裕しゃくしゃくだったので侮ってました。ってか無理だろ、コレw
そんな恐るべしネロ戦の様子は後ほどアップしたいと思います。

Beginner's Machineにて「我にかえる」が追加
この項目を選択すると以下の項目が初期状態に。
・現在の所属階級
・経験したイベント
・ミッションクリアの記録
・取得していたアイテム
※装備していたマスクとアーマーは残る。
※RP、戦績、ギルは引き継がれる

何のためにこんなシステムが追加されたのかよく分かりませんw

新マップ「残骸」
はい。もう想像通り、私の苦手とするスナイプ天国な広大マップでした。復帰ポイントが既に狙撃されてるってコレどうなのよ?w例によって例のごとくSSを撮影してきたのでマップの詳細などは後ほどアップします。

新マップ「研究所」
真ん中吹き抜けのデパートです。イフリート側になってしまった方ご愁傷様ってことで。SSを撮影してきたので、マップの詳細は後ほどアップします。

新モード「エクストラ対戦」
撃破数、勝敗のカウントされない対戦モードで特殊な状況でバトルすることに。

・カームの街:オートロック戦 武器固定:オートロックガンのみ使用可能
・下水道:オートロック戦 武器固定:オートロックガンのみ使用可能
・戦場跡:バランス攻守拠点戦 移動範囲が限定されます
・倉庫:バリケードフラッグ戦 移動範囲が限定されます
・列車墓場:壊れた宴 武器固定:壊れたハンドガンのみ使用可能

これどうなんでしょう?体験した人からは微妙という話もききました。まぁ百聞は一見にしかずということで、自分も遊び次第詳細をアップしていこうと思います。

感想
ミッションオファーのおかげで、お金とRPさえあれば誰でもミッション&昇進試験がクリアできる状態になってしまいました。初心者やアクション苦手な方への救済処置としてはいいと思うのですが、いきなり全てのミッションに対応させることもなかったんじゃないかというのが正直な感想。アスール戦やネロ戦もお金で解決して勲章まで貰えてしまう状態です。せめて勲章は自力で倒した人にのみ与えるべきだったんじゃないかなぁ。
またこれによって今までミッションや試験をがんばってきた自分がちょっとご苦労なこったと思えてしまったり。苦労してコマンダーになった方もちょっと納得がいかないと思われてるかもしれません。そういった方たちが離れていかなければいいのですが・・・。
せめて今回のVUではスカウトクラスまでのミッションがオファー可能、次のVUでトルーパークラスといった風に段階分けがあればよかったのにと思っています。
協力ミッションって、上手い人が下手な人の分もカバーしてあげたり、下手な人は足を引っ張らないように精一杯がんばったり、みんなで励ましあってようやくクリアできた時の達成感というのが凄く好きで楽しかったのですが、今後はそういった楽しみ方ができなくなりそうです。

来月にロッソ、ヴァイスと来ていよいよサービス終了となる予感がします。

なんだかマイナスな意見となってしまいましたが、それでもダージュでみんなと対戦するのは凄く楽しいし、ミッションや試験もなるべく自分でこなしていきたいなぁと思ってますヽ(´ー`)ノ
posted by みつっち at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

バージョンアップ0407

もうアスールか

4月7日にバージョンアップが行われました。詳細は公式ページを参照していただくとして、感想をちょこっと。

新マップ「魔晄炉前」追加
前触れで「いくつもの層に分かれた複雑なマップ」と言われていたので、巨大施設みたいに広くてスナイプ天国なのかな〜と思っていたら、全然違いました。小規模マップで、どちらかというと下水道に近いですね。例によって例のごとく、SSを撮影してきたので、詳細は後ほどアップします。

新バトルルール「攻守フラッグ戦」追加
チームリーダー戦の実装はいつになるのでしょうか(´・ω・`)
これは攻守拠点戦のフラッグ版です。例によって例のごとくSSを撮ry

多数のミッションが追加

・ドローンクラス
 魔晄炉前マップ演習
・スカウトクラス
 奪われた秘本
 墓守の魔晄
 奇跡のしもべ
 光弾のオラトリオ
 財宝回収指令!
・トルーパークラス
 蒼弾の咆哮
・コマンダークラス
 蒼き目覚め


未だにスカウト2ndでサイレントキリング未クリアのおいらには関係のない話ですね。この先何度このセリフを言うことになるのでしょう(ノ∀`)
おいらのミッション一覧には、サイレントキリング以降何も増えていませんし、エリアのNPCに話しかけても何もみっそん貰えません。゚(゚´Д`゚)゚。
ミッション系の話題はClozeさんにおまかせですよ、もう。

しかしDCブロガーとしてそれではあまりにも情けないということで、人が募集しているミッションに便乗してちょこちょこクリアしてきました。が、後で知ったことなのですが、「条件を満たさなければ受けられないミッションは他人の募集に便乗してクリアしても自分で条件を満たしていないとクリアしたことにならない」そうです。
Σ(゚∀゚;) そ、そうなの?知らなかったー。
アスールを倒すと「蒼獣の紋章」という勲章が貰えるのですが、それを貰うためにはどうやら真面目に昇進しなければいけない模様。果たして貰える日は来るのでしょうか・・・。「蒼獣の紋章」を持っている人がとっても輝いて見える今日この頃。
どんな勲章よりも羨ましいです(*´д`*)

マスク追加
部隊メンから「呪いの仮面を付けた人がいる」との情報を得て、(わざわざ)エリア1まで出向いてSS撮影してきました。聞いてみるとミッションをクリアしていったら貰えたとのことです。
マスクいいなー欲しいなー(´・ω・`)

Mask02.jpg
これがウワサの新マスク
突然sayで「マスクどうしたら貰えるん?」と聞いたので
さぞ驚いたことでしょう
実はコッソリSSも撮影してしまいました


いやーしかしDCのバージョンアップ祭はすごいですね。
とうとうアスール戦まで実装されてしまって、ひょっとして終わりは近いんじゃないか?って考えるとちょっと切なくなってきます。来月あたりにサービス終了告知がきそうでちょっと怖いです。
サービス終了しないうちにミッションがんばってこなすことにします。
まずはサイレントキリングから・・・・。
posted by みつっち at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

バージョンアップ0324

今回も大判振る舞い

3月24日にまたまたバージョンアップがありましたので、それについての感想をちょこっと。詳しい内容については公式ページを参照してください。

多数のミッション追加

・ドローンクラス
 台地マップ演習
 倉庫マップ演習
・スカウトクラス
 モンスター・ボックス
・トルーパークラス
 壊れた宴
・コマンダークラス
 迷宮屋敷
 要塞施設へ潜入せよ
 DGコマンダー2nd昇進試験


イベントミッションもあるようですが、サイレントキリング未クリアのおいらにはあまり関係のない話です。当然チャレンジもしていないので内容レポもできません(TーT)
ミッションやイベント関連のレポートや攻略方法はブログ仲間のClozeさんにおまかせすることにしました。この方ならきっと成し遂げてくれるでしょう。

新マップ「倉庫」
これはいわゆる平地マップですね。倉庫の中、外、屋根の上、足場の上など狙撃屋さん、HG使い、MG野郎の誰でも遊べるんじゃないかなーと思ってみたり。SSなど撮影してきたのでマップの詳しい感想は後ほどUPします(>▽<)ノ

新マップ「台地」
また大断層みたいなのがくるのかーとも思ったんですが、またちょっと赴きが違いました。個人的には(大断層+巨大施設)/2といった感じがしないでもありません。また大きいマップなのですがその2つほど広くはなかった気もします。起伏地形というより平地マップに近いかなぁ。SSなど撮影してきたのでマップの詳ry

新バトルモード「攻守拠点戦」
TBRというやつです。ハッキリ言ってこれはイイ(・∀・)
普通の拠点戦よりも楽しいです。両チームが攻守交代しながら拠点を攻撃するので、攻撃、守備にそれぞれ専念できます。また拠点場所も両チーム同じなので、マップによる有利、不利の差がないのもいいことだと思いました。3回ほどやったのですが、部屋立て時のバランス調整が大事かな〜って思いました。SSなど撮影してきたのでバトルのry

新バトルモード「メダル争奪戦」
微妙です。ハッキリ言ってすごく微妙です。メダル拾うだけです。なんかもうどう語ってよいのやら(ノ∀`)SSなど撮ry

ミッション失敗時のリトライ機能追加
とうとう実装されたか!!!といったところでしょう。

「ズーム機能」でサイレンサーの相手が見えなくなった
倒された時に、自分を倒した相手をズームしてくれる「ズーム機能」ですが、今までサイレンサーを付けていた場合でも場所が特定されてしまって、サイレンサーの意味がなくなってしまってたんですが、今回からサイレンサー付きの場合はズームされなくなったようです。ヘタレなおいらにとってはちょっと脅威((;゚Д゚)が増えたバージョンアップです。

断末魔の声
キャラが倒されると敵味方関係なく捨て台詞を吐いて死んでいきます。乱戦になるとそこら中からセリフが聞こえてきます。「呪ってやりますわ・・・」とか「うかつでした」など。周りが急ににぎやかになりました。ま、どうでも、いいんですけどね。

弾丸補充
死亡時に弾丸が補充されるようになりました(*>▽<*)ノ
スクエニさん良パッチGJ!!!!
はっきり言ってこの修正はでかい。いっつもバトル中盤あたりで弾切れ起こして、弾を求めて彷徨うおいらにとってはかなりありがたい仕様です。

キープ機能追加
バトルエントリーにキープ機能が追加されたんですが、予約とは違うようです。かといって複数のテーブルをキープできるわけでもなさそう???なんか意味あるんでしょうかね、コレ(笑)
部屋立てしてもしばらく誰も予約してくれなくって、なんでみんな集まってくれないんだぁ?と思ってテーブル解散しようとした瞬間にドカドカっと大量の予約がΣ(゚Д゚)!!!!これがキープ機能ってヤツですか。様子見するヤツが増えるだけじゃないか(#゚Д゚)!!テーブル立てることが多い身からすると微妙にいらなかったりします。
ただ予約がはいるとピロンと音がなるようになったのはよかったです。待機中はお茶したり漫画読んだり新聞読んだりと画面から目を離していることが多いので、いっぱい音が鳴ると「あ、そろそろ始まるんだな」ってわかりますからね。

サーバーダウン
今回のバージョンアップの目玉は何と言ってもコレじゃないでしょうか。事件は時計が12時を回ったころに起きました。テーブル立てをしていい具合にメンバーが集まってきて、そろそろバトル開始か(゚∀゚)なんて思ってたら突然テーブルに予約してたみんながキャンセルしだしました。
Σ(゚Д゚;)ええ、なんでみんなキャンセル????
おいら何か悪いことしたかなーと思ったらロビーに人気がありません。周りに10人くらいいたはずなのに、みんなバトル行っちゃったのかなぁと思ってバトルエントリー見ようと思ったんですが、何故かデータが取得出来ず。あー自分が落ちちゃったんだなと思ってタイトルに戻って入り直したら、接続者40人・・・・・
( ̄△ ̄lll)サ、サーバー落ちかよ
その後ヴィンセントサーバーには入れるものの、何故か部屋立ては出来ない状態だったので、みんなでケットシーサーバーに移動。無事に対戦できて事なきを得ました。いやしかしビックリしました。

全体的にはまたまた良パッチを当ててきたな、という感想です。ユーザーニーズを理解していなさる。この調子で課金者逃さず良パッチ当て続けてくださいね、スクエニさん。
posted by みつっち at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

バージョンアップ0309

久々に400人突破!!!

何がって接続者数です。3月9日に行われたバージョンアップの影響ですね。今回もなかなかの良パッチです。人が少ないのがホント残念に思えるくらい。すでに課金停止してしまった1月組、プレイしないで放置中の2月組のみなさん、戻ってこーーい!!!

VUの詳細はこちらを参照していただくとして、いくつか感想を。

・バトル中のBGMが一部変更
なんか、いいですねコレ。最初カームに入った時いつもの音楽じゃないのでビックリしました。他に教会、列車墓場に行ったんですがどれも雰囲気あってます。エリア3のサボテンダーでロビーとバトルBGMを変更できるそうです。

「リミットブレイク/フェニックスの尾」の発動時の硬直時間が短縮
フェニ尾でキラーンと復活した直後に速攻殺されましたよ?
LBでピキューンとしてる間にヘッドショットくらいましたよ?

・自分を倒した相手をズーム表示
Σ( ゜Д゜)しまった!!あんなとこから狙われてたのか!!
とか、またアイツ背後から撃ってきたよ…など自分がやられた状況が確認可能に。このおかげで自分の警戒不足を認識できるので、自分的には良パッチなのですが、「サイレンサーの意味がないヽ(`Д´)ノ」など一部不満を持つ人々もいるようです。まぁ、固定砲台と化している芋虫スナイパーの排除にはよろしいパッチではないでしょうか・・・・。

・バトル中の撃破数、連続撃破数、戦闘不能回数を表示
これはいいですね。やる気になります。まだ撃破>死亡だからガンガン突っ込んじゃえ!!とか、撃破<<死亡だから慎重に仕留めようなど。

・バトルエントリーのバトル設定に「オートバランス」を追加
このパッチの影響はデカイんじゃないでしょうか。昨日5戦して、どれも実力の拮抗した接戦でした。200:110とかで終わるような一方的なリンチ試合もこれで少なくなるかなー。それでも強い人はガンガン倒すし、ヘタレ君はガンガン狩られてしまうんですけどね(TーT)

・複数のミッションが追加
まだ遊んでません。相変わらずTBTな日々。

・新MAP「砂漠」の追加
さっそく遊んで来ました。詳細は後ほどレポートするとして、特攻LOVEにも活躍できるマップで嬉しい(*≧∇≦*)

・その他細かい不具合を修正
サイレントキリングで弾丸支給されないままだぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!

この調子で課金者逃さず良パッチを当て続けてください、スクエニさん…。
posted by みつっち at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

バージョンアップ

It's no use crying over spilt milk!?

2月27日にバージョンアップが行われました。
色々と改善されています。

・巨大施設マップ追加
・大断層マップ追加
・フラッグ戦追加
・ミッションの追加
・コマンダークラスの追加
・バトル条件にレート制限追加
・ラジオチャット変更
・その他色々


結構大幅にバージョンアップされてますが、特筆すべきはバトル条件に「撃破レート制限」が加わったことでしょうか?これによって、リメイクさんやセカンドさんによる初心者狩が大分減ると思います。一方的にやられるだけだと、萎えてしまってやる気もなくなっちゃいますしね。

実際に私の友人Kも一方的に殺されまくってレートは0.3代、RP溜めたくてもマイナスになっちゃったりしてなかなか溜まらず昇進もできない状態で、今月で辞めようかどうか考えていたそうです。一緒にスカウトのミッションで遊びたいから何とか留まるように説得してたんですが、「俺はもういい!!」なんてすっかりやる気もなくしてました。でも、今回のバージョンアップを受けて、もう少し頑張ってみようかなという気になったそうです。
またそんな友人Kの惨状を聞き、怖くて対戦に参加できずにミッションだけ遊んでた友人Sも、レート縛りがあるならやってみてもいいかなぁ、なんて思うようになった模様。

ようやくスクエニも初心者さんの気持ちを汲み取ってくれたんだなーって嬉しくなりました。初めからこの仕様にしていれば、急激な過疎化は免れたのかも。本来ならそうすべきだったんでしょうね。逃がした魚は大きい。後悔先に立たず。色んな言葉が浮かびますが、せめて今残っている初級者さんや、3月新規組みが楽しめるゲームでありますように。

ま。PS2も初期ロッドは色々不備があったりしましたし。
車もモデル末期が一番安定してますし。
2月組は有料のβテスターだったと思うことにします(*´д`;)

新マップやフラッグ戦の感想等は後ほど
posted by みつっち at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

